ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山羊座女子キャンプ事情


堅物な山羊座女子がキャンプを志すとこうなるんだねー
そんなアレコレをしみじみとお伝えしていく
ちょっとウザいかもしれないブログ

初めての徒歩ソロキャンプ:持ち物一覧と反省

   

11/13-14に、長瀞オートキャンプ場
初めての徒歩ソロキャンプをやってきました。

いろいろ書こうとしてもなかなか書き出せないので、
とにかく忘れぬうちに持っていったものを記録!
初めての徒歩ソロキャンプ:持ち物一覧と反省

嬉しくて並べてみた!(写真にないものもあります)


【衣】
シャツ:アイスブレーカー 長袖Tシャツ
パンツ:THE NORTH FACE アルパインライトパンツ
ダウンジャケット:ユニクロUL
普通のランニングスニーカー
薄手のパシュミナストール(めちゃあったかい)
モッズコート(コットン)

【食】キッチン
ミニテーブル:Treck's ULコンボテーブル
クッカー:PRIMUS イージークックNS・ソロセットM
ガスバーナー、ガス缶:PRIMUS 115フェムストーブ
シェラカップ2つ:キャプテンスタッグ ステンレス シェラカップ320ml
ロースター:UNIFLAME ミニロースター
ナイフ:OPINEL ステンレススチール#8 ブルー皮紐付
カトラリー:BePal x CHUMS おまけツール、割り箸
保温水筒:サーモス350ml(家にあったもの)

【住】
グランドシート:SAKURADOセレクション 防水マルチパーパスシート 220×180
テント(インナー)テンマクデザイン CAMPANDA(赤パンダ)
テント(フライ)同上 メッシュフライ
テント(ポール)同上
シュラフ:モンベル ダウンハガー#3 woman
マット1:モンベル U.L.コンフォートシステムパッド120
マット2:サーマレスト Zライト ソル
チェア:ヘリノックス タクティカルテェア マルチカモ(室内用に持っていたもの)
南京錠:(以前から持っていたもの、使わなかった)

【明かり】
ヘッドライト:PETZL イーライト(昔、非常用に買ってた)
LEDソーラーランタン:Landport ソーラー式エコライト solar puff
ガスランタン:PRIMUS マイクロランタン P-541

【火まわり】
焚き火台1:ネイチャーストーブ:UNIFLAME
焚き火台2:ピコグリル398
ライター:家にあったもの
火ばさみ:100均
牛乳パック(まな板、点火用、うちわ代わりなど)
軍手:家にあったもの

【その他】
バックパック:Minaal Carry On Bag 2.0(以前から持っていたもの)
Kindle
iPhone用バッテリ
替えの下着
リネンタオル(小)
マイクロファイバータオル(家にあったもの。結露拭き用)
ミニクーラーバッグ(缶ビールのおまけ)
大きなエコバッグ(撤収時にテントが濡れちゃってる場合用)

初めての徒歩ソロキャンプ:持ち物一覧と反省

なんか乱れたコックピットですが…(汗)


徒歩ソロは初めてだったのと、
11月の長瀞で寝るってどういう感じなのかよくわからず、
とにかく想像を働かせて装備を整えました。
結果、使わなかったのは、テントの戸締りに持っていった南京錠のみでした。
キャンプに戸締りっていらないのかしら?
女子1人だと危険と言われて持っていったのですが、
あまりの人のいなさにどーでも良くなりました(笑)。

【反省と今後の展望】
・背負って移動は可能だが(現地徒歩時間30分くらい)食料買うとけっこう大変
・もうちょっと絞り込みたい
・お座敷スタイルにしてチェアを減らす可能性(レジャーシート増、チェア減)
・テント内結露対策せよ(マイクロファイバータオルは有効。2〜3枚欲しい)
・就寝時に足元が寒かったので、対策を。
・ハンマーなく、石でペグ打ち。砂利系(河原とか)だと無理そう。
・次はもっとテント前室で過ごしてみよう。
・公共交通機関で行けるお風呂と時刻表を事前に調べよ(結局行けなかった)
・切り株チェアがなかったら、ガスランタンどこに置いてたのよ?要熟慮。

何度か同じキャンプ場へ通っていれば、
安全にいろんなことが練習できるような気がします。

この長瀞オートキャンプ場は女性オーナーということもあり、
すごく居心地が良かったので、ぜひリピートしたいのですが、
残念ながら11月いっぱいで冬季休業に入ってしまいました。
春にまた行きたいな!

それまでは、10月に夫と行った南国系(笑)白浜フラワーパーク
都内のキャンプ場で粛々と修行したいと思ってます!

にほんブログ村 アウトドアブログへ



同じカテゴリー(徒歩キャンプ)の記事画像
はじめてのタープ泊!
軽量化妄想…もしもタープを買うのなら
2016年のキャンプまとめ的な。
若洲公園デイキャンプの反省と対策
行きました!急遽英語deデイキャンプ@若洲公園
行きます!若洲公園!!
同じカテゴリー(徒歩キャンプ)の記事
 はじめてのタープ泊! (2018-11-05 14:39)
 軽量化妄想…もしもタープを買うのなら (2017-01-05 00:05)
 2016年のキャンプまとめ的な。 (2016-12-29 15:17)
 若洲公園デイキャンプの反省と対策 (2016-12-27 18:00)
 行きました!急遽英語deデイキャンプ@若洲公園 (2016-12-27 01:19)
 行きます!若洲公園!! (2016-12-26 10:30)



この記事へのコメント
queicoさん、はじめましてだよ!
いつもブログ楽しみにしていますだよ。
写真で並べてくれると、すごくわかりやすくて参考になるよ。これからも更新たのしみにしているよ( ◉ω◉ )☀︎
キャンパーくん
2016年12月13日 15:06
>キャンパーくんさん

コメントありがとうございます!
写真、たくさん載せたいけども、容量に限度があるので、ビビってます(笑)。
今回もアイテム写真載せようかと思いましたが、めっちゃ長い記事になりそうで、リンクだけに…
でも、写真の多い記事はやっぱり楽しいですよね!がんばります!
queicoqueico
2016年12月13日 19:35
おはようございます~

この記事とても参考になります。
ありがとうございます

我が家も母子で電車徒歩キャンプを目論んでいますが、
長瀞も近いんですね~候補にあげておきます。

いつも大変楽しく読ませていただいております。

ぴのこぴのこ
2016年12月16日 10:10
>ぴのこさま

コメントありがとうございます!
電車徒歩キャンプ、お子さん連れなら長瀞はぜひオススメですよ!
長瀞オートキャンプ場、春までお休みですけど、ぜひ候補にしてください。
駅からのんびり徒歩で15分程度です(歩行者と自転車専用の橋があるんです)。
ちょっと寄り道でスーパーもあるので、徒歩でもごはん充実可能です。

ガールズサイトという女性と子供専用のテントサイトや、電車型コテージもあります。
24時間無料のお湯シャワー、ドライヤー付き女性用洗面室、授乳室まであるんです。
川下りの船が通る河原は目の前だし、遊具広場や絵本部屋などもあって、お子さんとなら絶対楽しめると思います♪

公式サイトに載っていない駅からの徒歩ルートや、ここから電車で寄れるお風呂やさん情報などもまとめて書こうと思ってますので、またお立ち寄りくださいませ!

queicoqueico
2016年12月16日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての徒歩ソロキャンプ:持ち物一覧と反省
    コメント(4)