ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山羊座女子キャンプ事情


堅物な山羊座女子がキャンプを志すとこうなるんだねー
そんなアレコレをしみじみとお伝えしていく
ちょっとウザいかもしれないブログ

はじめてのタープ泊!

   


ウルトラライトを提唱する三鷹のお店、ハイカーズ・デポ主催の、「はじめてのUL」講座に参加してきました!!

ザックのベースウェイトを3.7キロまで絞り、身軽な状態でハイキングして、しかも野営もするという、すごいチャレンジです!
基本はツェルト泊なのですが、私は昨年買ったニンジャタープをなんとか使いたくて、今回初のタープ泊をしてみました!!

一泊二日ですごい経験をしちゃいました。一晩たった今も、脳が大興奮してます(笑)。



にほんブログ村 アウトドアブログへ



同じカテゴリー(ウルトラライト)の記事画像
天からシュラフが降ってきた…
ツェルトのシームをシーリングするよ!
ウルトラライト大作戦!
同じカテゴリー(ウルトラライト)の記事
 天からシュラフが降ってきた… (2018-12-10 12:01)
 ツェルトのシームをシーリングするよ! (2018-11-12 16:30)
 ウルトラライト大作戦! (2018-11-12 14:01)



この記事へのコメント
3.7キロ! すごい!
私は徒歩キャンプなのですがいつもコロコロのついてるスポーツバッグに12キロ以上詰めて、ヨッコラヨッコラ歩いているので、いつもサイトに到着してからしばらくは放心状態です。。

ソロキャンを初めてからタープにあこがれて、スノピのライトタープペンタシールドをポチり、パンダにかぶせて使っていますが荷物が更に重くなりました(涙)。。。

でもタープ泊ができればかなり軽くなりますね!!

冬キャンもしてみたいけどさすがにタープ泊は無理かなぁ。
あ、パンダにもスカート作らなきゃと思ってたんだった。。
緑パンダ
2018年11月14日 12:59
緑パンダさま

ウルトラライト、すごいですよ〜!水と食料を背負っても5〜6キロで、お泊まりハイクができちゃうんです!「早く歩けるから、遠くまで行ける。軽いから、安全に歩ける」という考え方なので、もちろん快適さや豪華さは削っているのですが、もともとコンパクトにシンプルに…という志向の私にはいい感じでした!

タープ泊は、あったかくなってから是非お試しください。すごい開放感でしたよ〜♪

パンダのスカート作り、広い場所とよく切れるハサミがあれば一気にできます!でも、なにげに重いんですよ、スカートも、それを留めるクリップも…(汗)。真冬や雪中ならば是非!でも、ちょっと寒いくらいの時期なら、そのぶんの費用を寝るときの装備(シュラフカバーや良いマット、コット)に回したほうが効果的な気もします。

queicoqueico
2018年11月15日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はじめてのタープ泊!
    コメント(2)