ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山羊座女子キャンプ事情


堅物な山羊座女子がキャンプを志すとこうなるんだねー
そんなアレコレをしみじみとお伝えしていく
ちょっとウザいかもしれないブログ

アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)

   

前回のあらすじ>
アルコールストーブマスターを目指して、すてきなUL風防「X-MESH STOVE」を買ったはいいが、サイズが微妙…!

ーーー

もしかしたら??という希望を胸に、手持ちのクッカーとのサイズ感を確認してみました。

メスティン(小さい方)
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)さすがに大丈夫。なんとなーく効率悪そうな感じはあるけど。

PRIMUS イージークック ソロセットM
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)…きれいに埋没。ある意味ぴったりサイズです(涙)。

浅い方(ふた)はどうかしら?
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)…むしろ、径が小さかった!

EVERNEW チタンクッカー1人用セット
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)2枚使いでは話にならず、1枚だとこんな感じ。いいかも!!

携帯する場合を考えて、400mlのカップに入れてみた。
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)上がはみ出して、微妙。

でも、これならまあまあアリかな…
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)


肝心の、アルコールストーブとの組み合わせも見てみました。
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)なるほど…2枚使うと直径126mmあるので、いい感じです。

しかし1枚だと直径62mmなので、直径が75mmのトランギアのアルストには小さすぎるよね。

んー。
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)ハイ、乗っかりました!(笑)…こうやって使っちゃダメなのかなあ??いや、炎が直接当たりすぎて危ないもんね。


<まとめ>
・アルストと一緒に使おうとすると、クッカーには大きすぎる
・メスティン以外のクッカーのゴトクとして使おうとすると、アルストは使えない

ああ、「帯に短かし、たすきに長し」を地でいくような感じになってしまいました…(涙)


<今後の展望>
・UL装備として使うなら、「固形燃料+1枚+チタンカップ」がベスト → 固形燃料用の受け皿が必要
・アルストと一緒に使うなら、メスティン一択
・「アルスト+他のクッカー」の場合、別途ゴトクが必要 → 前から欲しかったアレが再浮上!!(リンク先はサイズ違いですが)


ぐぬぬ…!!
とりあえずは当分メスティンでいくしかないな。でも、お湯沸かすためだけにメスティン持っていくってどうなのか〜!
しかし、クッカーセットと違って、火にかけられるものが1個しかないのもちょっと不便かも〜!
買い物が終わらない〜!!(笑)


製品としてはとっても魅力があるものの、私の理想に向かうには完璧ではなかったなー。工夫のしがいがあるとも言えますが。

ちゃんとサイズをチェックせずに購入してしまったために、ちょびっと混乱を来しております。山羊座として反省だわ。
…反省の上、アルスト♡ラブ計画は続くよ!!



にほんブログ村 アウトドアブログへ



同じカテゴリー(道具)の記事画像
天からシュラフが降ってきた…
ウルトラライト大作戦!アルストセット
ツェルトのシームをシーリングするよ!
ウルトラライト大作戦!
はじめてのタープ泊!
山ごはん会@高尾山!
同じカテゴリー(道具)の記事
 天からシュラフが降ってきた… (2018-12-10 12:01)
 ウルトラライト大作戦!アルストセット (2018-11-16 09:32)
 ツェルトのシームをシーリングするよ! (2018-11-12 16:30)
 ウルトラライト大作戦! (2018-11-12 14:01)
 はじめてのタープ泊! (2018-11-05 14:39)
 山ごはん会@高尾山! (2018-10-12 21:52)



この記事へのコメント
おはようございます。

ULでデザインも良く、メードインジャパンな所も
非常に魅力的な風防五徳だなと見ていました。
私は小さなクッカーを使うときは、
チタンペグ2本を溝か上部に渡して使ったりもしています。

SORASORA
2018年10月06日 06:21
SORAさん

なるほど!!
ペグを使えばカップも乗りますね!!これもギザギザになってるから安定しやすいし、良いかも!!
うちには謎の合金ペグしかなくてちょっと心配なので、チタンかアルミのペグを探してみようと思います!ありがとうございます♪

queicoqueico
2018年10月08日 06:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アルスト♡ラブ計画その1 : X-MESH STOVE(2)
    コメント(2)