ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山羊座女子キャンプ事情


堅物な山羊座女子がキャンプを志すとこうなるんだねー
そんなアレコレをしみじみとお伝えしていく
ちょっとウザいかもしれないブログ

若洲公園デイキャンプの反省と対策

   

昨日は多少の日差しもあったけど、今日は予報通りの雨。
朝はすごい南風が吹いていて、台風のあとみたいな感じでした。

嫌いじゃないけど、12月よね!?

とにかく、昨日はお外に出かけられてよかったです。


前の記事はただのレポートだったので、今回は「次につなげる」を目的に、
反省と情報の整理などしてみたいと思いまーす。

若洲公園デイキャンプの反省と対策
コスタリカ人の道連れ、マリアーノ氏が撮ってくれました!
ちゃんとしてる風に見える!(笑)


1)時間について
若洲公園デイキャンプの反省と対策最終的に、新木場からのバス律速となるので、このバス時刻表に合わせて新木場着となるようにするのがよい。
大井町駅でのりんかい線乗り換えは、ものすごく地下に潜るため、5分ぐらい見ておいたほうがいい。
新木場では1番のバス停に向かいます。
新木場駅にコンビニなどあり。




若洲公園デイキャンプの反省と対策帰りの時間もちゃんと確認しておくこと!平日は特に運行便が少ないので気を付けよう。


昨日は帰りに焦ったけど、調べてみると東陽町行きも新木場駅を経由するようです。


つまり、どれに乗っても新木場には行く!なーんだ…そっか。






2)キャンプ場について
バスを降りたら、すぐ左手(バス後方)に進むこと。
Googleマップを信じると大きな通りの反対側に誘導されるので注意!
信じてると永遠に見つけられないかも…。

駐車場の奥に茶色い管理棟があるので、まずはそこへ行ってお支払いを。
一応デイキャンプでも予約が必要となっているけど、
空いている日なら予約なしでも大丈夫でした。

サイトは広いところと狭いところあり。
予約・申し込みの際にテントの大きさやタープの有無を伝えると
それなりのところに入れてくれます。
サイトの大きさにかかわらず料金は同じで、1人あたりの使用料になってます。

サイトは芝生、柔らかいいい土。
パンダのペグは、足で踏めば入りました。

焚き火台使用で焚き火もオッケー。
薪は1束600円。

ここは夜9時までがデイキャンプなので、夕食や夜の焚き火、ランタンも使えます。
職場よっては、会社の帰りにバーベキューとかも無理じゃないかも!(笑)

今回はあまりキャンプ場や周辺を見回ったりできなかったので、
次回は公園や海を回ってみたいな。
とにかくうちから一番近いのと、使い勝手がめちゃよさそうなので、
空いてるシーズンオフの間にここでしっかりテント練習しようかなと思いました。


3)持ち物について
若洲公園デイキャンプの反省と対策
結局使ったのはこれだけだったよ…


軍手
シェラカップ1個
バーナー
クッカー
ミニテーブル
ピコグリル(焚き火台)
レジャーマット
火挟
牛乳パック
割箸と木製スプーン
小さいクーラーバッグに食材
魔法瓶水筒
水500ml(現地調達)

予定も計画もいろいろ変更したからね。
しかし、これなら小さいリュックで十分じゃ〜ん!
次はチェアスタイルもいいな。

若洲公園デイキャンプの反省と対策
実際のバックパックの状況…ぐしゃぐしゃです。いかん!


風除けにテントがいるかと思ったけど、
あまり風なかったのと、暖かかったのと、
なによりダウンパンツとダウンコートが超いい仕事してくれました。
持ち物じゃないけど、今回のギアMVPはダウンパンツかも!
やっぱりTHE NORTH FACE STANDARD CHIBAさんのアドバイスはいつも正しい!


4)調理と食事について
今回は、一緒に行くはずだったPちゃんの計画を流用し、一人鍋を実施。
プリスムのソロクッカーMで、水300ccを沸かしました。
若洲公園デイキャンプの反省と対策
冷蔵庫の残り野菜をカットして(生姜必須)、余ってたちくわと冷凍食品の鶏団子。
そして鍋ポーション!今回はキムチ味です。
最近はいろんな種類のポーションが出てるので、
それを変えるだけでも飽きずにできそう!
最後にごはんを入れて、キムチ雑炊にしました。

若洲公園デイキャンプの反省と対策
皆さんのソロキャンプブログが食べてばっかりな理由がよくわかった!


想像していたよりも、すごく充実感があったなー。これはハマるわ。

特に焚き火だけで炊事するのがすごく楽しかった!
クッカーも好きだけど、焚き火でできるならその方がいいな。
今後は焚き火前提でメニューを考えよう!
アルミホイル調理の本も活用しなきゃ!

そして、デイキャンプと割り切ってるなら、
憧れのホットサンドメーカーもありかもしんない!!
(↑現在かなり欲しい)

飲み物について。
ノンアルコール・ノンカフェインな私は持参したホットほうじ茶で十分でしたが、
せっかくお湯を沸かせるから何かやると楽しいかも。
おやつ持参で、ココアとかいいかもね!


5)その他
人と一緒に行くのは楽しいけど、何かしたいことがあるなら1人の方がいいかも。
逆に、誰かと行くならおしゃべりするだけでもいいと割り切って、
お茶セットとか持って行くとカフェ気分で楽しめそう。
あともし外人さんと行くときは(笑)、チェアがあった方が良いでしょう〜。

焚き火 焚き火 焚き火


……てな感じで、覚えてるうちに書いておきたかったことは書いた!
若洲公園キャンプ場は、近々お泊まりでいかねばならないと心に誓っているので、
今回の反省と対策をしっかり踏まえて、次はさらに充実なキャンプにしたいと思います!

あー楽しかった!

にほんブログ村 アウトドアブログへ





同じカテゴリー(徒歩キャンプ)の記事画像
はじめてのタープ泊!
軽量化妄想…もしもタープを買うのなら
2016年のキャンプまとめ的な。
行きました!急遽英語deデイキャンプ@若洲公園
行きます!若洲公園!!
着火チャレンジ!
同じカテゴリー(徒歩キャンプ)の記事
 はじめてのタープ泊! (2018-11-05 14:39)
 軽量化妄想…もしもタープを買うのなら (2017-01-05 00:05)
 2016年のキャンプまとめ的な。 (2016-12-29 15:17)
 行きました!急遽英語deデイキャンプ@若洲公園 (2016-12-27 01:19)
 行きます!若洲公園!! (2016-12-26 10:30)
 着火チャレンジ! (2016-12-26 08:00)



この記事へのコメント
こんばんは~

キャンプ練習とはいえ、ストイックな振り返りですね~
さすがやぎ座!(使い方違うかしらん??)

山と食欲と私という漫画になるくらい、一人キャンプ飯いや山飯かあれは・・・深い喜びなのでしょうね~

孤独のグルメといい、一人の世界のグルメってなんか魅力感じますね~

修行ですね・・・

ぴのこぴのこ
2016年12月27日 21:31
>ぴのこさん

山羊座の使い方、あってます(笑)。

キャンプごはんは、家では常に行き当たりばったりで料理をしている私には、ちゃんと考えて事前に準備して、忘れ物ないようにしないといけないっていうハードルがあるので、脳にいい刺激になってます(笑)。

キャンプ場では他にすることもないし、時間をかけてのんびり鍋をかき混ぜてればいいっていうのは、ある意味瞑想っぽいかも…。

queicoqueico
2016年12月28日 00:02
今晩は!はじめまして
なんだかキャンプの考え方が似てるなぁと思ってコメントしました♪
なるべく少ない道具でワイルドなテイストがカッコいいです!焚き火で調理できちゃうならそれが一番楽しいですよね!
この公園でキャンプした時は目の前の海で釣った魚を朝御飯にしましたよ♪

rorororo
2016年12月28日 00:03
>roroさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

私もroroさんのブログ、読んでました!
あのいろんな形になるDDタープが気になったり、アルコールストーブが気になったりしています。
いずれアルコールストーブを買ってみようと思っているので、ぜひいろいろ教えてください!

そして、若洲公園にいらしたんですね!釣りスポットは確かにありました…釣って食べる!憧れます!!
誰か釣りできる人探さなきゃ…できれば日本人で(笑)。

いつかどこかのキャンプ場でお会いできますように!

queicoqueico
2016年12月28日 14:15
どぉ~も!はじめまして。
ぼくもソロキャンプ、それに気ままな旅を目指して準備しているところです。
しかしながらいい歳ブッこいているし大酒飲みなのでケイコさんのような正統派キャンパーになれないです。
至って、軟弱キャンパーです。
それにしても素敵なブログですね。
ノンアルコールでおやつとココアが感動しました。
正直、ぼくはキャンプはダラダラと酒が飲みたいので行くようなモノでしたが、これから考え方と視点を少し変えて見ようと思います。
無理かも知れませんけど。
まだまだ寒い1月のキャンプ風邪など引かないように頑張って下さいネ。
カッチ
2016年12月29日 08:53
>カッチさん

はじめまして〜。コメントありがとうございます!

まあ歳のことはただの順番なので置いといて(笑)、私はお酒飲むとすぐ寝てしまうので、飲んで楽しむというより、飲んだら楽しい時間が人一倍早く終わっちゃうという感じなんです(涙)。
静かな夜に、お酒を入れてあったまりつつしっとり過ごすの、憧れなんですけどねー。

1月にはバースデーキャンプ(但しソロ)を計画してます。寒そうだけど、ホットココアで乗り切ろうと思います!

カッチさんも良いお年をお迎えくださいね!

queicoqueico
2016年12月30日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
若洲公園デイキャンプの反省と対策
    コメント(6)